ネパール人の彼氏を持つと苦労する。

彼氏はネパール人。衝突やイライラばかり。でも愛があるから何とかなるか!? 愚痴多めのブログです(笑)

㉒日本に帰ってきた旦那

アニル君の在留資格認定許可が下りた、という記事を書いてから、もうすぐ2年が経とうとする現在。彼が日本に戻ってきてからは、なかなかブログを書く時間もなく、完全放置していました(>人<;) その間にコメントをいくつかいただいていたのに、返信出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

 

2018年8月末に許可が下りたと報告しましたが、その後はどうなったのかを今から書いていきますね。

 

実は、アニルが2018年6月に出国する際「配偶者ビザは多分すぐもらえるから、 往復チケットを買った方がお得だよね♪」と、3ヶ月有効の往復チケットを購入していました。あれだけビザ申請をナメて痛い目を見たにも関わらず、懲りないバカ2人だこと(´ー`)シミジミ…。

 

審査が遅れ、なかなか結果が出ない中、往復チケットを買ったことを今更後悔し始めた矢先、弁護士からの「許可が下りました!」の連絡。往復チケットの期限が切れる約2週間前でした。

 

ここからの流れとしては、

①ゲットした在留資格認定証明書をその他の必要書類と共に、ネパールにいるアニル君に送る。

②アニルがそれを持って、在ネパール日本大使館でビザ申請をする。

③ビザがもらえたら晴れて日本に帰れる。

 

EMSで書類を送ると3日くらいかかるでしょ、そこからアニルがすぐに申請したとして、ビザがもらえるまで大体1週間〜10日くらい? と、頭の中で逆算すると、まぁ恐らく間に合うだろうけど、余裕はない模様。

 

土曜日の夕方に弁護士から認定書を受け取り、その足で夜間営業している郵便局へ直行し、EMSを送りました。アニルには「時間があまりないから、届いたらすぐに大使館に行ってね!」とウザいくらいしつこく釘を刺し(彼の性格的に後回しにする可能性大だった)、最終的にビザがもらえたのは、飛行機のチケット期限切れの4日前でした。何とか間に合った!!

 

アニルが日本に到着する当日、空港に約30分前に着いた私は、まず到着口の確認をした後、約3ヶ月前にアニルを見送った保安検査場の前に行きました。あの時アニルを送り出した悲しい思い出が、今回は迎え入れる幸せとなって上塗りされるのを、ひしひしと噛み締めたかったんです。

 

さて、到着の時間となり、ちらほらと到着口から姿を現す乗客たちでしたが、まぁアニルがなかなか出てこないこと笑。もしかして入国審査に引っかかったか、乗り換えで乗り遅れたか、などと心配し始めた頃、大量の荷物を台車で押しながらアニルの登場。

 

照れくさそうに笑うアニルは、あまり私の方を見ずに歩き続けました。普通なら、久しぶりの再会をハグで分かち合うところでしたが、私はシャイなアニルの性格を知っているので、嬉しさを嚙み殺す彼をとても微笑ましく感じました。

 

自宅への帰り道、土産話やらをいろいろ聞き、二人で飲みたいというアニルの要望に応え、帰宅後すぐに居酒屋へ。日本の居酒屋でまたこうして一緒に飲むことができる、そして一緒の家に帰り、一緒のベッドで眠りにつく、その一つ一つが嬉しくて仕方なかったですね。イビキがうるさくてなかなか寝付けないけど、それも許せる笑。

 

こうして再び日本での二人の生活をスタートさせた訳ですが、大きなケンカをたびたびしつつも(やっぱりケンカは避けられないなー)、壊れることなく夫婦生活を続けています。離婚騒動にまで発展したケンカの内容は、またいつか書きたいと思います!