ネパール人の彼氏を持つと苦労する。

彼氏はネパール人。衝突やイライラばかり。でも愛があるから何とかなるか!? 愚痴多めのブログです(笑)

㉔配偶者ビザ更新

我が夫アニル君を日本に呼び寄せたのが2018年9月。あっちゅー間に月日は流れ、去年9月、1回目のビザ更新の期間が訪れました。ってか、本っっ当に時間経つの早過ぎる!!(ง `ω´)งジカンノヤロウ!!!

 

ビザ更新は期限が切れる3ヶ月前からできるので、もう早めにチャチャッとやっちゃおうってことで、在職証明書や住民票、戸籍謄本、課税証明書等々サクッと集め、呼び寄せの時にお願いした弁護士さんに再び代行をしてもらいました。

 

弁護士曰く「呼び寄せの時と違い、更新はよほどのことがない限り不許可にはならないので、ご自分でも簡単にできますよ。なんなら作成の仕方とか全然教えますし、そっちの方が費用も更新代だけで済みますよ。どうされますか?」とのことでしたが、確実な道を行きたいあゆなさん、一瞬も迷うことなく「いえ、代行をお願いしたいです!」と言い放ちました笑

 

去年6月の終わりに申請して、3週間チョイで許可が出ました。呼び寄せの時に比べ、必要書類も少ない&時間的余裕があったので、書類集めにワチャワチャしなくて済んだし、ほぼ不許可にはならないだろうという安心感が半端なかったですね。

 

ただ今回も在留期間は1年だったので、またすぐ更新しないといけないことを考えると、早く永住権が欲しいなぁ…。