ネパール人の彼氏を持つと苦労する。

彼氏はネパール人。衝突やイライラばかり。でも愛があるから何とかなるか!? 愚痴多めのブログです(笑)

ビザ、在留カードを見せてくれない人は隠し事あり。

アニル君と出会う以前、ネット上で仲良くなったネパール人男性がいました。その当時、ネパールという国やネパール人の特徴など全く知らなかったので、軽~い気持ちでネットで調べてみると、まぁ出るわ出るわ否定的な情報の山たち(笑)

 

その中に「ビザや在留カードを見せたがらない人は、十中八九、隠し事をしている」というのがありました。不法滞在だったり、実は結婚していたり、とかですね。なーるへそ、と目から鱗の私。

 

その仲良くなったネパール人とはとても話が合い、印象はとても良かったのですが、何だろうな、ちょっと引っかかる部分は所々感じてはいました。自分のことをあまり話したがらないというか、秘密主義というよりも隠し事に近い感覚というか…。

 

うまく説明はできませんが、そういうちょっとした“違和感”って、大抵当たります。だって、やましいことがなかったら、こちらが怪しむような言動を取る訳はないですもん。

 

かと言って、いきなり「在留カード見せて」って言うのも、私露骨に疑ってますアピールが過ぎるしなぁ、と思いつつも、結構仲良くなった後だし軽めに聞いてみようといざ実行。

 

電話にて、在留カードの写真を送ってほしいと切り出したところ、一言目が「えっ、何で?!!」。いや、動揺し過ぎやろ(笑) その時点で、私は「あぁ、もうこの人はクロだな」と確信。

 

その後も「プライベートなことだから見せたくない。何でそんなに見たいの? カードの裏側なら見せてあげる」と頑なに拒否。カードの裏側て苦し紛れにも程があるわ( ´;゚Д゚):゙;`;:゙;ガハッ !!

 

埒があかないので、ストレートに「実はもう奥さんいるんじゃない?」と尋ねたところ、「うーん、言えない」の返事。いや、あなたそれもう白状してるも同然よ! 気づこう!

 

案の定、結婚してました。相手は日本人で、永住権を獲得するためにお金を支払った偽装結婚でした。彼の言い分としては「その当時、仕事にも就けず帰国を余儀なくされていたので、どうしようもなかった。形だけの結婚で一緒に住んでないから、一人でいるのと変わらない。これから先、ずっと一人で生きていけって言うの? 恋人を探したら悪いの?」ということでした。

 

彼としては色々大変だったかもしれないけど、その言い分はあまりにも自分本位ですよね。まぁでもこの彼に関しては、(渋りまくったけど)きちんと真実を告白してくれただけまだマシだったのかも知れないですね。本気で騙すつもりの奴だったら、最後まで口八丁で嘘を貫き通したでしょう…。

 

ちなみにアニル君に在留カード見せてクレクレ作戦を実行した時は、「恥ずかしいじゃん(◍ ´꒳` ◍)」と言いつつ速攻で見せてくれました。でも顔写真は犯罪者みたいでした(笑)

 

ビザや在留カードを見せてほしい、というのはなかなか切り出しにくいとは思いますが、将来的に深い関係を築きたい相手ならば、早いうちに見せてもらった方がいいかもしれません。後々取り返しのつかないことになってからでは遅いですので!